波乗りブログ

最新情報

初心者が最初に買うウェットスーツについて

近年サーフィン用のウェットスーツは様々なタイプが販売されてます。

サーフィン初心者の方にとっては、どれを購入すればよいか迷うところでしょう。

今回は最初に購入するときの注意点などをお話します。

 

 

photo_5339_20090317.jpg

まず、全くサーフィンをされたことのない人にとっては、ウェットなんてどれも一緒でしょ?

と思うでしょうが、値段やメーカーにより全く性質が違ってきます。

安い値段のウェットスーツを購入したい気持ちもわかりますが、安いということは品質が悪いというのは

ある程度覚悟してください。

僕が今現在持っているウェットは四種類あります。

 

真冬用に使用するフルスーツ(八mmタイプ)

春、秋に使用する シーガル

夏場だけに使用する ロンスプ

春、秋にかけて 気温は高いが海水が冷たいときなどに使用する ジャーフル

四種類です。

 

サーフィン初心者の方はこれを聞くと、全部そろえるの?と驚くでしょうが、全部は必要ないです。

というか、いきなり全部購入したら破産しますよ。

僕が使用しているのは、DOVEです。

DOVE社の製品は本当に品質は良いです。世界的にも国内はもとより、世界的にも有名なメーカーさんです。

雑学ですが、シーガルタイプというのは、DOVE創業者の戸倉氏が考案したものです。

 

DOVE以外の製品も何種類か試したことありますが、肩周りが窮屈になってしまうウェットが多かったので、今はDOVE

に落ち着いてるという感じです。

値段は、オーダーで十万前後ですね。高額な部類ですが、長くもつので個人的にはお勧めです。

 

ただ、最初に購入するウェットを選ぶならば、安いのでも問題ないと思いますよ。

サーフィン自体が自分に向いているのかまだ分からない状態なので、とりあえずお試しで購入するのも一案です。

あまりにも安いのは駄目ですが、四万前後ならば、少々ハードなサーフィンにも耐えれます。

タイプは、フルスーツを購入してみてください。

フルスーツが一枚あれば、とりあえずは年間を通して波乗りを楽しむことができます。

 

全くの初心者の方に多い傾向なのですが、サーフィン後は必ず真水で綺麗に海水を洗い流しましょう。

ゴムの劣化を防がないと、あっというまにひび割れが生じます。

安いものではないので、大事使いましょう。

 

それと、前も言いましたが、ウェットを干すときに、直射日光にあてるのは厳禁です。

また、必ずウェットは裏返して干してくださいよ。

 

サーフィンが本当に自分に合ってると思えば、信頼のおけるメーカーさんでウェットを購入しましょう。

HURLEYフルスーツ【MZ43FIC Icon 403 BackZip 4mm/3mm】BLACK(ハーレー/ウェットスーツ)1万円以...

 

話変わりますが、なんか最近全く波ないっすね・・・

温暖化の影響は本当にあるよ

 

そのうち、波が無くなる日もくるんだろうか・・・・

やだな 波乗りできなくなったら・・・・

 

 

タグ

2009年8月26日|コメント (0)

カテゴリー:ウェットスーツ

前乗りに関して

波乗りをされてない方にとっては、なんのこっちゃと思われるでしょうが、非常に重要なルールの一つです。

前乗りをした後に、「そんなもん知らんかった」ではすまされません。

 

サーフィン初心者の方で、トラブルに巻き込まれる原因の多くは、前乗りルールを知らず、サーフィン熱中してしまうことです。

ワンマン・ワンウェイブと言いまして、うねりのピークから一番最初に乗った方にその波の優先権があります。

確かに判断が難しい部分もありますが、サーフィンの基本ルールなので、「僕そんなんしらへん」ではとおりません。

また、波が割れる方向によっても、優先権は違ってきます。レギュラーの方向に割れてるのに、グーフィーにのるのもダメです。

というか、非常に危ないですよね。

 

また前乗りしてしまったら、必ず「すまんね!前乗りしてすまんね!」と申し訳ないような顔をして謝ることが肝心です。

ほとんどの場合、相手は悪い気持ちはしないでしょう。

 

サーファーによっては、無視する奴もいますが、そういう人は誰からも相手をされない人なのでそっとしておいてください。

 

時期的に、初心者の方が増えているので、今年もトラブルが発生しやすい時期です。

いい波がたっているところでは、暗黙のルールがあるので、その場の雰囲気が分からない方は近づかないようにしましょう。

 

最近、テレビの影響か知りませんが、全くルールも知らず、大人数でポイントに入る人もいますが、喧嘩の原因になります。

以前にも申しましたが、ローカルルールというのもあり、サーフィンを知らない人がいきなりシークレットに入るなんて馬鹿げてます。

場合によっては、口論ではすみません。

 

有名なポイントの場合はそのようなことはないので安心してください。

 

でも前乗りだけは、マジ気をつけたほうがいいです。

されたほうは本当に腹が立ちますから・・・・

 

日本国内の場合は、まだ良いのですが、海外で前乗りしたら大変な目にあいます。

ウソではありません。下手すると殴られるでしょう。

 

前乗りしたときは必ず笑顔で「ごめんね!」ということです。言葉が通じなくても、雰囲気で外人さんは察知してくれます。

最近は、波乗りを一人で始める方が多いようで、このような基本的なルールも知らない方がいるようなので、今回は述べてみました。

 

間違って前乗りすることだって人間ですからあります。

でも、前乗りした後にシカトするのだけはやめましょう!笑顔で「ごめんね・・?」これが基本。

 

むやみな喧嘩はせず、いい波のりましょう。

温暖化の影響で、いつまで波があるか分からない状態なんですからね。

 

それと、たまにゴミを投げ捨てる方がいますが、ポイントによっては喧嘩ですまない場合があります。

場所によっては罰則もあります。

 

ゴミは投げるものではなく、もちかえるものです。もしくはゴミ箱へ・・・

 

タグ

2009年5月28日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィンマナー

お化けセット!

やられました・・

気をつけていたのですが・・お化けセットにやられました・・

まとまった休みが数日できたので九州のほうに波乗りに行ってきたのですが、そこでお化けセットにのまれ

ボードが真っ二つになりました。

 

ローカルの方の案内で気が緩んだのかも知れません。

サーフィンされてない方のために説明しますと、波というのは、ある程度の間隔をおいてうねりが発生してきます。

常に波はあるわけではないです。

 

サーファーはこのうねりの間隔を判断して(目視)いい波を見つけ乗ります。

今回お化けセットがでるポイントだったので、気をつけてはいたのですが、波待ちしているときに、知人のサーファーと

話に夢中になり、うねりを確認してなくて、危ない!と思って、ドルフィンで抜けようと思ったが、間に合わず撃沈です・・・

 

お気に入りのボードが折れて、半分海中へと沈んでしまいました。

幸い、リーフポイントではなかったので、怪我はなかったのですが、知人が頭をフィンで切ってしまったようです。

せっかくの休みが台無しですね・・

 

しかし、今回の波がでかかった・・・

お化けが来た瞬間、ダブルくらいだと思います。

壁ですね・・・ぬり壁状態ですよ。

 

サーフィンを今年から始める方は、巨大なお化け波には気をつけましょう。

乗りたくなりますが、まじ危険!

 

回避する方法はありません。

でかいうねりがきたら、割れる場所を把握しながら、ドルフィンで抜けるか、そのままピークから乗るかの二つに一つです。

上手く乗れたら、大歓声ものですが、お化けセットは基本的にダンパーが多いので難しいでしょう。

 

新品のボードが・・・泣くになけません・・

16万のオーダーのボードが折れるって・・

 

この時期に巨大な波がでるなんて、凄く珍しいです。

やはり温暖化の影響なのでしょうか・・?

タグ

2009年5月20日|コメント (0)

カテゴリー:宮崎でサーフィン

波乗りキューピー根付ストラップを買った!

キュービーものが最近はやってますよね。

サーフィン関連で、キューピー化しているキーホルダーないかなぁ・・・と探していたら

ちゃんとありました笑

 

早速購入してみた。

 

どうっすか!カッコイイでしょ。

買う予定なかったけど、あまりにカッコイイんで買いました笑

とりあえず、キーレスとして・・・

 

しかし、いろんなものをキューピー化しますよね。

そのうち、キューピーボードとかでるんじゃないでしょうか・・?

 

タグ

2009年5月12日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィングッズ

ファンボードが初心者には一番かな

とかく最初のうちは、見かけからサーフィンに入ると思うけど、本気でサーフィンを上達したいなら、ファンボードが一番です。

ロッカーのきつめのボードだと、どうしてもテイクオフが難しくなるし、パドル力を要求されるので、非常に疲れます。

 

最近のファンはデザイン性も優れたのも多いので、昔ほどダサい感じはしません。

要は使い方ですね。

ショートを購入して、強引にでも練習するか、ファンでさっさとテイクオフの練習をするか二つに一つですね。

もしも、ショートがどうしても欲しいなら、ポイントとして、薄めのボードはさける。ロッカーは緩め。

この二点に気をつけて選んでみてください。

 

太平洋よりの波質ならば、ウネリのパワーもあるので初心者でもパーリングしながらでも波乗りできるかもしれないけど、

日本海付近だとかなりきついです。多分乗れないっすよ。

テイクオフを重視するボード選びは、マジ大切っす。

 

【サーフボード】テイクオフがよりやさしいファンボード。カスタムファンボードEB 6'4"~6'11"

タグ

2009年5月 8日|コメント (0)

カテゴリー:サーフボード

波乗りが全てかな

いろんなスポーツしてきたけど、結局長く続けてるのは、波乗りだけ・・
別にかっこつけてるわけでないけど、本当にサーフィンって楽しいです。

波乗りを始めた理由は、凄い志があって始めたわけではないけど、続けていくうちに
生活の一部分になった感じです。

本当に波乗りがスキな人なら、この気持ち分かってくれると思う。
正直言って、遊びは波乗りだけで十分なんすよね。
これ以外、特に楽しいと思えることがありません。

サーフィンに出会ってからは、物事も前向きに考えるようになったし、体にも健康的だし
いいことばっかです。

時期的にサーフィンを始めようと思ってる方も、波に乗る感覚を一度覚えると、絶対やめれません!
これ本当っすよ。

理想を言えば、いい波がたつ海外で生活したいけど、それはまだ現実的ではないから、実現するのは何年か後になりそう。
でも、そういう生活ができたら、他はもう何もいりません。
本当に好きなことに出会えて、マジよかったっす。

波のパワーを板から感じた瞬間、なんとも言えん気持ちになるんよね。
これは、是非一度体験してもらいたい。

まだまだ、マイナースポーツだけど、そのうちオリンピックの公式競技になることを願ってます。
世界中の人に、もっともっと波乗りしってもらいたいです。

生まれた国が違えば、サーフィンをすることもなく、一生を終えたと思います。
海外では、波乗りどころか、日々の生活に困ってる方沢山いますからね。
僕ができる範囲で、少しでもなんか貢献できたらいいなぁ・・って最近は思ってます。

決して上から目線でなく、自分でできる範囲でね。
自分のことしから考えない輩にはなりたくないっす。これ正直な気持ちです。

ゴールデンウィークは、みんないい波乗ってね!

タグ

2009年5月 3日|コメント (0)

カテゴリー:勝手きままな話

ウェット正式な手入れ方法!

以前にも、ウェットスーツの手入れについて書いたのですが、メールでウェットについて
質問してくる方がいますので、もう一度説明しますが、ウェットスーツは保存方法というかサーフィン後のウェットスーツの乾かし方を間違うと、破れますよ?

私にメールを送ってきた方は、ネット上でウェットは太陽の下でそのまま干す!と書いてあったから、そのとおりしたら劣化したと言ってますが、これそもそも間違いです。

もう一度言いますが、太陽の下に干してはダメです!絶対だめ。これ、サーファーなら誰でも認識していることと思ったのですが、間違った情報をうのみにしてしまい、悲惨な結果になってしまったようですね。

干すときに、日陰に干すのは勿論、裏返してください!
表のまま、干すとか言ってる人いますが、本当に破れますよ?
表で干すって・・・そりゃ破れますよ・・・

オーダーで購入した場合、10万前後しますからね。大事に使ってあげてください。
熱いサーファーは道具を大切に扱うものですよ。

また、サーフィンを本気でしようと思ってる方は、身近な人で実際にサーフィンされてる方に直接聞いてください。間違った方法で道具を管理すると、サーフボードも、ウェットスーツも何度も購入するはめになります・・

高いものなので、メンテナンスをしっかりとしましょう!
次回は、サーフボードのメンテナンス方法について解説です。

タグ

2009年4月29日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィン初心者

本日クローズな波です・・・

いつものポイントを朝一番で見てきたのですが、ちょっと無理ですね・・
波は大きく、ショルダーもたまにはった波がくるのですが、いかんせん
風が入りすぎてます。全国的に、気圧配置が不安定なのが影響してますね。

また、カレントがいつもと違う流れがでて、かなり危険かもしれません。
初心者サーファーの方は、今日はやめておきましょう!

沖合まで流される危険大です。
スケボーで練習して、明日に備えるのが最善の策です。

僕も今日は、違うことします!
またね。

タグ

2009年4月26日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィン初心者

roxy japan カッコイイね!

ロキシーのデザインって本当にカッコイイすね。
凄くクールな感じがするんだけど、可愛い感じ。

ガールズサーファーを増やすのに、ひと役かってますよ。
波乗りするのに、あまり深く考えず、カッコイイからしてみたい!
てのもありっすからね。

サーフィン業界でも、ロキシーのマーケティング手法はクールです。
s-dd_2.jpg

タグ

2009年4月24日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィン画像

ボディーボードについて

全く波乗りしたことない人は、ボディーボードから始めるのも
良いかもしれない。

ボディーボードってうねりから乗るスピードが速いから、結構お勧めです。

でも、同じ波乗り楽しむなら、サーフィンの醍醐味も味わってほしいもんです。

全国的に、少し風強いようで、いい波たっているとこあるみたい。
私がよくいくポイントも、かなり波でかいです。

でも、とりあえず様子見です。あまりでかい波ドルフィンがきついので・・・

タグ

2009年4月22日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィン初心者

ドルフィンスルーについて

ドルフィンって、意外に軽視されてますよね。
でも、上手なサーファーは例外なく、ドルフィンスルーが上手です。

体力の温存に繋がりますからね。上手はドルフィンって。
s-doruhuxi.jpg
コツはありません。何度も波に押し戻されて、失敗するうちに上達します。
波がこぶりな時は、フォームの崩れたドルフィンでも問題はないですが、問題は
頭オーバー時のドルフィンです。

失敗すると、巻かれて苦しい思いしますからね。
僕の経験ですが、ドルフイン時は姿勢が大切だと思います。

潜ってる最中に、波のパワーに押し戻されそうになるときは、ぐっと我慢する。
ボードにしがみつく感覚でしょうか・・

ダブルのサイズになると、ドルフィン失敗はマジ危険です。
リーフでサーフィンしていると、ドルフイン失敗は大けがに繋がりますからね。

最初は小波から練習するのが、最適ではないでしょうか?

タグ

2009年4月20日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィン画像

パーコやったね!

パーコ優勝です!

個人的に凄く好きなプロサーファーなんですよね。
僕の管理者名として、PARKOって使ってますが、実はこの
プロサーファーから頂戴してます。

いやー嬉しいね。マジで

ケリースレーターがちょっと成績不振ですね。どうしたんだろう・・・
Rip Curl


pako.JPG

タグ

2009年4月17日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィン画像

ローカルサーファー

ローカルサーファーは、その土地のホームポイントを大事にされてる
方がほとんどです。

私も他県にサーフィンしにいくことがありますが、基本的にローカル色の強い
サーフポイントでは絶対にしません。
なぜならば、喧嘩の原因になるし、そこまでしてサーフィンしようと思いません。

確かに、日本にはシークレットポイントと言われるサーフポイントは存在してます。
僕も、何個か知ってます。

でも、やっぱローカルを優先する考え方って必要だと思うよ。
ほとんどの場所では、率先してビーチクリーンもしてるしね。

波がいいときに、他県から押し寄せてきて、海に入ればそら口論になりますよ。
特に、初心者サーファーに多い傾向です。
みんなで入ってるから、調子にのってしまうんでしょうか?

時期的に、初心者が増えてくるので、また例年のようにひと騒動あるでしょう。
サーフィンって本当に楽しいから、我を忘れてしまう部分もあるから、気持ちは分からない
でもないですけどね・・・

でも、他県にサーフィンしにいくときは本当に気をつけてね?
まず、ホームのサーフショップに、挨拶に行くぐらいはしたほうがいいと思うよ。

礼儀正しいサーファーは、どのポイントいっても邪険にされることはありません。
仲良くサーフィンしましょう!

ということで、波乗りいってきます。
たまには、写真公開しようかなぁ。。
文字ばっかじゃ楽しくないね。


タグ

2009年4月16日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィンマナー

ウェットスーツの手入れ

ウェットスーツをきちんと手入れしてますか?
サーフィン終わりに、きちんと日陰でほしてあげましょう。

干すときに、必ず裏返してくださいね。
裏面にして、乾かすことです。

こうすることにより、ゴムのひび割れを防ぐことできますから。

タグ

2009年4月13日|

カテゴリー:サーフィン初心者

サーフィンワールドかっこいい!

僕の好きなサーフィン関連の雑誌で、サーフィンワールドがあるのですが、
昔の表紙って、マジカッコよくないですか・・?今も勿論かっこいいけど。

この写真、凄く深いボトムターンしてますよね。
しかも波でかい・・・

でかい波に突っ込む勇気と技術。
本当に素晴らしいですよね。

まじカッコイイ!

s-DSCF0066.jpg

タグ

2009年4月11日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィン画像

サーフィン初心者が増える時期

段々と温かさも増してきて、この時期からサーフィンを始める方も多いのでは
ないでしょうか?
一般的には、サーフィンに適した時期というのは、春が理想です。

国内の有名なサーフスポットを見ても、コンスタンスに波がある時期というのは、春ですからね。
日本海付近ですと、夏はなくなります。基本的に風波ですからしょうがない・・

南国宮崎などは、夏が一番良い波がきます。
一番サーフィンらしい時期に、抜群の波がくるなんて、本当に羨ましい限りです。
サーフィン初心者の方は、この時期からしっかりと練習しておけば、夏にはある程度波にも乗れますよ。

一番いいのは、真冬の波に慣れておくのが良いのですが、中々そういうわけにもいきませんからね。なんといっても寒いですしね。

段々とサーファーで混雑してくる時期なので、怪我がないようにサーフィンを楽しみましょう!
テイクオフの基本は、目線です。目線を行きたい方向にしっかり向けて、ライディングを心がけてみてください。きっと上手くいきますよ。

サーフィンをこの時期から始める方で、どんなサーフボードを購入すれば良いか、分からない方にはファンボードを勧めます。浮力もあり、幅もあるので、比較的テイクオフがやりやすいです。
波に沢山乗れないと意味ないですからね。

時期的に初心者サーファーが多くなるので、前乗りなどされても寛大な気持ちで接してあげてくださいね。

タグ

2009年4月 9日|

カテゴリー:サーフィン初心者

エアーについて

サーファーにとって憧れの技、エアーですが 未だに私は確実に成功させる技量がありません。

難しいというより、恐怖心のほうが強いんですよね。 要するに、サーフボードごと中を舞うときに、ボードが顔面直撃する 可能性を秘めてるのです。

過去に鼻にあたり、血が沢山でました。折れました。鼻・・

教訓として、技量の未熟なサーファーはエアーはしない! 皆さん鼻は大切にしましょう。

大切ですよ。

技の練習するときは、回りにサーファーいないのを確認することも大切ですよね。 ボードが他人に激突すると、怪我ですみませんから。

たまに、サーファー同士で口論していますが、危ない動きが原因でしょう。 もしくは前乗りが原因か・・

サーフィン初心者が多くなるこの時期、上級者サーファーの方は温かい目で 見守りましょう。

それから、ローカルサーファー、ホームをもつサーフショップをリスペクトする 気持ちをもちましょう。

よく海はみんなのものとか、訳の分からないことを 言う人いますが、思っていても口にださないほうが無難です。

そんなことは 当たり前であって、ショップがきちんと管理運営してるから、サーフィンできると 思ったほうがいいですよ。見えないところで、折衝をかさねていますよ。

サーフショップの功績は大きいと思いますよ。

タグ

2009年4月 6日|

カテゴリー:サーフィン初心者

波悪い

あまり良い波でないみたいです。
オンショア気味だから、しょうがないと言えばしょうがないですけどね。
まあ、気長にまちましょうや・・・

今日はたこ焼き食べました。
たまに食うと上手いですね。でっかいタコ二つ入ってた。

タグ

2009年3月26日|

カテゴリー:サーフィン雑学

ロキシー!

サーフブランドの老舗、ロキシーですが
久し振りにサイトを見たけど、相変わらずかっこいいですねぇ
ROXY公式ホームページ

全部かっこいい!デザインで見せる秀逸なサイトの見本ですね。
WEBサイトも、かなり凝っていて凄い作りです。
プロサーファーの写真を多く扱っており、視覚的に訪問者を楽しまるのが狙い
なんでしょうね。

ロキシーのホームページはやっぱめちゃくちゃいけてます。
やっぱりプロのクォリティーは違いますね。

僕も、もう少しデザインを勉強して、サーファーリップや、波乗りブログも向上させたいです。

タグ

2009年3月22日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィン関連サイト

サーフィンのマナー

この三連休、皆さんはサーフィンされてるのでしょうか?
僕も波乗りをする予定だったのですが、足首を捻挫してしまい、外出することができなくなりました・・
全く無念です。回復するまで少し時間かかりそうですが、早めに治して波乗りしたいですねぇ・・
皆さん良い週末を過ごしてくださいね。サーファーで混雑すると思うので、気をつけてくださいね。
他県にサーフィンに行く方は、ローカルと揉め事おこさないように、マナー守ってくださいね。

私の姉妹サイト、サーファーリップですが、一日の訪問者数が、100前後来ているようです。
サーファーリップを制作して、まだ一か月も経過してないのですが、ブックマーク経由で訪問してくれる方が、結構いるようです。

嬉しいもんですね。

これからも、サーファーに役立つ情報など更新していきますので、宜しくお願いします。
当面の目標としては、サーフィン用の、スケボーなどを扱ったコンテンツを作ってみようと思います。カーバーとかサーファーの皆さんされてますもんね。

さて、サイト名サーファーリップの由来ですが、特にないです。リップはリップアクションからとったし、サーファーはそのまんまですね。個人的には気にいってるサイト名です。
WEB上では、同じようなサイト名が多かったから、少しでも差別化を図りたかったから、サーファーリップとつけてみました。

一年後ぐらいに、サーファーリップってしってる?って周りで評判になるようなサイトに成長して
いれば、嬉しいです。僕の目標ですね。

タグ

2009年3月21日|コメント (0)

カテゴリー:サーフィンマナー

inserted by FC2 system