チリサーフボード

チリサーフボード(クワッドについて)

チリサーフボードとは、クワッドフィンで有名なサーフボードです。

クワッドとは4本フィンですね。チリサーフボードを、最近メインのサーフボードに しているので、少し紹介したいと思います。

通常、サーフボードと言えば、トライフィン(三本フィン)が主流ですが、クワッドフィン のサーフボードを使用するメリットはなんでしょうか?

使った感じとしては、波の横に抜ける瞬間の動きが、トライフィンサーフボードに比べてスムーズな気がします。 アップス&ダウンの動きも、やりやすく、全体的にオールマイティーな動きを実現しているのでは ないでしょうか。

クワッドサーフボード画像

ただ、これは私がチリサーフボードを使った感覚ですが、若干テイクオフの動作が重くなる気がします。
トライフィンサーフボードも確かに、テイクオフの動作が速くなるとは言えませんが、慣れのせいない なんでしょうか?ただ、慣れるとそれほど気になりません。

問題があるとすれば、縦の動きだと思います。例えば、深いボトムターンを同じような条件でした場合 チリサーフボードのほうが、若干縦の動きが散漫になる気がします。

オフザリップが好きなサーファーにとっては、結構辛いんじゃないかなぁってのが印象です。 サーフボードの返しに関しては、全く問題はないです。正確なボードコントロールが可能です。

チリサーフボードを使うメリット、クワッドを使うメリットとしては、横への動きですかね。 これは本当に凄いです。言葉で表現するのが少し難しいのですが、ツインフィンの動きに限りなく 近い気がしますね。レトロツインを使用することも多々ありますが、遜色がないぐらいよく動きます。

テイクオフの動作に問題が生まれるのは、テールにかかる重量のせいかな?と最初は思ってたのですが やっぱり慣れですね。
滑り出すまでが若干きついとは思います(パドル力がない初心者の場合) 普段サーフィンをされているサーフポイントが、太平洋側のうねりのパワーが強い場所なら、特に問題は ないと思いますが「風波が発生しやすい日本海側サーファーだと少しきついかなって思います」
ただ、これに関しては、チリサーフボードならばオーダーが可能なので、ボードデザインや、フィンの大小 フィンの位置テール幅の細かい指定などで、十分改善できると思います。

センターフィンがついてないので、ターンしたときに滑るかなぁ・・・って思ってたのですが、サイドの フィンがしっかり支えてくれてるみたいで、ターン時については全く問題はないです。

むしろターンはかなりやりやすいです。 いま現在は、波の質に対して、トライフィンのサーフボードとクワッドのチリサーフボードは使い分けて ます。

あくまでも、私が実際に購入して使ってみた感想ですが、チリサーフボードを購入する際の参考にしてもら えれば幸いです。

inserted by FC2 system