サーフィンとテイクオフの関係

サーフィンはテイクオフで決まる!

サーフィンはテイクオフという技術を最も重要視します。 なぜテイクオフがこれほど、大事なのでしょうか? 軽視されがちですが、私は最も重要な技術の一つだと思います。

プロサーファーの方が必ずと言っていいほど、「サーフィンの 醍醐味は何か?」と聞かれると、テイクオフ!と言うほど、ボードの上 に立ち上がる瞬間というのは、素晴らしいものなのです。

サーフィン初心者の方で、サーフィンを続けれず、途中でやめる方 の大半は、思うようにテイクオフの動作ができない結果、挫折してしまう ようです。

最初は、うねりに合わせるタイミングが非常に難しいとは思いますが、 諦めずに海に通って練習すれば、必ずテイクオフは成功します。

まずは、テイクオフの動作手順を理論的に説明します。その次にイラスト を使用して、個別具体的なテイクオフの動作を確認していきましょう。

波の力の伝わり方画像 一、波待ちしている状態から、乗れそうな、波のうねりを見つける。
二、素早く体制を整えて、波のうねりに遅れないようにパドルをする。
三、波が割れ切ってしまう前に、上体を起こしながらサーフボードの上に立つ
左記のイラストは、テイクオフ時に、波のパワーがサーフボードに与える力の向きを 表した図です。

簡単な概略ですが、これが基本となります。


波待ちをしているときに、初心者サーファーの方は沖合いから来るうねりを 確認できない方がいるようですが、何度か海に通って、波のうねりの動作 を予測するようにしてください。

サーフィン初心者の方でも、いい波を見つけてパドリングをすれば、テイクオフ は簡単にできます。

この部分で一番重要なのは、良い形の波のうねりを見つけることです。
ダンパーになりそうな波に乗ろうとしても、完璧なテイクオフは不可能です。
ショルダーが張るような波を選ぶようにしてください。
良い波を見つけたら、次に体制を整えて、波のうねりに置いて行かれないように パドリングします。

プロサーファーがテイクオフするときの、一連の動作を見てもらえば分かるの ですが、パドリングを5、6回してテイクオフの動作まで結びつけてます。

このことから分かることは、パドルをする前に、波待ちの状態でしっかりと 波のうねりの方向や、波が割れる位置を計算しているからできることです。

計算と言うと少し大袈裟ですが、サーフィンの上手な方は、極力無駄な動き はしません。体力を温存しておいて、重要なポイントの部分だけ力を発揮 するのです。

うねりに置いていかれないというと、少し分かりにくいですが、うねりと 同じ速さに近づけてパドリングをしないと、うねりのパワーをサーフボードに 伝えることができないからです。

試しに、全くパドルをしないで、テイクオフをしてみてください。

絶対乗れません。(プロサーファーの方で、パドルを全くしないで 乗る方がいますが、波が割れるタイミングを完全に熟知しているからできる ことです)

さて最後に、うねりに合わせてパドルをして、サーフボードの上に立つ 動作ですが、うねりに体を押される感覚があるのですが、ボードが滑りだす 瞬間に立とうとして、失敗する方が多いです。

これは、サーフボードに十分なスピードがないのに、焦ってしまい立ち上がる ためにおこります。

ボードが滑りだしそうになっても、少し我慢するぐらいの気持ちで丁度良い 場合がほとんどです。

takeoff画像 そして最も重要なことですが、「目線」です。 テイクオフする瞬間に、下を見ると必ずワイプアウトしてしまいます。
テイクオフが上手くいかないと嘆く方の原因のほとんどは、ここにあるのです。 下を見ずに、前方を見るように心がけることです。

そして、立ち上がる瞬間は、上半身を反らしてください。状態を反らすことに より、重心が後ろ側に行き、ノーズがささる原因を防ぐことができます。

立ち上がった後は、波のショルダーに入っているようならば、そのまま 波のパワーに身をまかせ、進んでください。

最初の内は、とにかくサーフボードの上に立つことだけを考えると良いと 思います。

真っ直ぐでも良いので、ボードの上に立つまでの一連の動作を体で覚えて ください。

必ず成功します!

inserted by FC2 system