サーフィン用語

サーフィン用語

アップス&ダウン

主に緩慢な波で用いる技法、波の斜面を上下に体重移動を行い 加速をする。膝を柔らかく使うのがコツ

厚い波

なかなか崩れない波のこと。ダラダラしている波とも言う。 緩い斜面の波なので、乗りにくい波です。

アウトサイド

沖合のこと。一般的には波のブレイクポイントよりも沖合いをさす。

アウトライン

サーフボード全体の形。自分でサーフボードをシェイプしたことの ある方にとって、サーフボードの性能を決めるぐらい重要な要件。

上げ潮、下げ潮

潮の満潮、干潮のこと。あまり使われることが少ないが、ローカルに よってはよく使われている。

ASP

サーフィン関連の国際団体

インサイド

陸地に近い側の海面。岸に近い方向 初心者サーファーで、インサイドで練習している方がいるが、沖合い からのサーファーの動きには注意しないといけない。 事故の原因になる。

エアリアル

空中を舞う華麗な技、サーファー憧れの技の一つ しかし、一歩間違うと、ボードが体に直撃する恐れがあるので 初心者のうちは、しないほうが良い

エッジ

サーフボードのレール上にある、角の部分 サーフボードの性能を決める重要な部分

オフザリップ(リップ)

波が崩れる、上部のトップでボードを返すアクション! これができると、ライディングに加速がまし、波を乗り続ける ことができる。

オフショア

陸地側から、海側に向けて吹く風 無風の状態よりも、若干オフショアのほうがサーフィンには最適 と言われている。あまりに強いオフショアは波のしぶきが凄すぎて 苦痛を伴い、ある種、修行をしている気持ちなる。

オンショア

オフショアとは逆の概念、海側から陸地に向かって吹く風 基本的にはサーフィンに適さない風 ただ、日本海付近では、基本的に風波なので、オンショアの 風を上手に克服することが、上達の一因となる。

inserted by FC2 system