サーフボードの選び方

サーフボードを選ぶコツ

サーフボードの選び方として、自分の体格や、レベルにあったサーフボードを 吟味することが大切です。

レベルに合ってないようなサーフボードを選んでしまうと、上達の妨げになってしまいます。(パドル力がないのに、薄いボードを使うなど)

サーフボードはどれも同じと思ったら、それは間違いです。波の質に合わせて、サーフボード を変えるぐらいの気持ちが大切なのです。

では、初心者サーファーが選ぶボードとしては、何が最適なのか?と言いますと、以下の条件 をもっているボードが最適と思われます。

まずは浮力

テイクオフに重点をおく場合、浮力がないボードは避けるべきです。 浮力を決める決定的な要因は、ボードの厚みです。ただ、厚ければなんでも良いのか? と言えば、そうではなく、自分の体重や技量に合った浮力を選ぶということです。

また、極端に厚みがありすぎると、ボードコントロールがしにくくなってしまいます。
逆に、ボードの厚みが薄い場合は、不安定になってしまい、テイクオフに技術が求められます 勿論、パドル力があることが前提です。
それから、ロッカーの角度には注意をはらってください。
ロッカーとは、サーフボードの反りのことです。サーフボードにはノーズ、センター、テール と三か所に反りが設計されてます。

特に重要なのが、ノーズ側の反りです。ノーズの角度がきつければ、確かにワイプアウトもしに くい利点もあります。反面、テイクオフ時にパドル力や、高度なバランス能力が求められるので 初心者サーファーには勧めることができません。

あなたが、サーフィンを始めたいと思っているのならば、ファンボードを勧めます。

厚みもあり、比較的長さもあるので、テイクオフ時、波待ちなどの基本動作を習得するには最適 だと思います。

ファンボードなどである程度練習してから、ショートボードに移行するのが上達への近道だと 思います。

ただ、年齢の若い方ならば、体力や運動能力も発達しているので、ショートボードから初めても 良いかもしれません。

inserted by FC2 system