ワイプアウトとプルアウト

ワイプアウト

サーフィンをする上で、ワイプアウトを軽視している方がいますが、非常に重要です。 ワイプアウトや、プルアウトを、きちんと意識的に行うことができないと、怪我や事故の 原因になってしまいます。

乗っていたボードから落ちることを、ワイプアウト、自らがライディングをやめて、波の裏側に でることをプルアウトといいます。

ワイプアウト画像

ワイプアウトが一番起こりやすいのが、テイクオフ時です。波のサイズが小さいときは特に危険 もないのですが、大きい波のときにワイプアウトをしてしまうと、かなり危険です。

サーフボードが自分の体に衝突する危険もありますし、リーシュが絡む可能性もあります。

周りに、サーファーがいない状態ならば、サーフボードを意識的に蹴るような感覚で、距離を保つよう にします。また、落ちるときも、お尻からワイプアウトする感覚です。頭や肩から落ちますと、怪我 の原因になります。

ボードと一緒に巻かれる方を見かけますが、本当に危険なので気をつけてください。

なぜ、これほど危険かと言いますと、サーフボードのノーズ側はとがっていますし、フィンはかなり鋭利 です。特に、フィンで体を切るパターンが一番多いからです。頭部を負傷する原因のほとんども、フィンが 原因です。

どうしても、ワイプアウトしてしまうときは、体を水中で丸めて、頭部を両手で覆うようにしてください。 これだけでも、かなり怪我を回避できます。

また、浮上するときに、一気に浮上するのではなく、片手を海上面につきだすようにしながら、頭の上部 にサーフボードがないか確認して浮上することです。

プルアウト

プルアウトは、ある程度ボードコントロールが必要ですが、必ずマスターするようにしてください。

ボトムターンの要領で、膝を曲げてから、レールをぐっとくいこますような感覚で、波の裏側にでて ください。

よく、テイクオフして、進行方向にサーファーがいるのに、そのままライディングを続けようとする方が いますが、これは「ルール違反」です。

ライディング途中を邪魔されて、カチンとくる気持ち私も十分分かります。(笑)

良い波に乗りたい気持ちは、どのサーファーも同じですが、他のサーファーに危険を及ぼすようなこと はしないことです。安全なサーフィンを心がけるようにしてくださいね!

powerd by 楽や
inserted by FC2 system