サーフィン前のストレッチ

ストレッチで怪我防止!

サーフィン前にストレッチをしないで、
いきなりサーフィンする方がいますが、ストレッチしたほうがいいですよ?

体の筋肉がほぐれてない状態で、いきなり動くのは、肉離れの原因にもなると思います。
何よりも、思いきってサーフィンができないでしょう?

ストレッチはサーフィン前だけにするのでなく、普段から行う癖もつけたほうが良いと思います。 若い方ならそれほど気にならないかも知れませんが、年齢を重ねてくると 筋肉の回復度が遅くなります。

例えば、年齢を重ねてくると、激しいスポーツをした後に、すぐに筋肉痛はきません。
二、三日遅れてくるんですよね。

僕の場合は、サーフィンが日課になってるので、よほど長くサーフィンをしてなれば 今のところ筋肉痛になることはありません。年齢を重ねたら、どうなるか分かりませんけどね。
普段のストレッチの方法としては、お風呂上がりなども効果的なようです。 血行がよくなってますし、なんか普段より柔軟体操しやすいですもんね。

ストレッチにはいろんなやり方があるので、どれが正式というのはありませんが 今は安価な値段で、専門誌を購入できるので、一度目を通しておくといいかもしれません。
ストレッチしていて、痛みが感じるような力の入れ方をしては駄目ですよ?
股関節などを痛める原因になりますので。

僕がやってるのは、まず両手首をお互いもち、上部にぐっと上げて そのままの姿勢で、左右に背中の横側を意識しながら、背中あたりの筋肉を 伸ばします。 続いて、胡坐を組んだ姿勢になり、足の底を両方ともくっつけて、上半身を前に 倒していきます。股関節を意識する感じかな。

続いて、またわりをして、息を吐きながら、ゆっくりと足の筋肉をほぐします。 背中回りの筋肉もほぐしていきながら、最後に、ふとももの筋肉を重点 的に伸ばします。膝を一時期悪くして、これは念いりにするようにしてます。 不思議と膝の痛みがなくなったんですよね。このストレッチ方法で。 接骨院の先生に教えてもらいました。先生ありがとう!

体を横にして、片方の足首をもち、ふとももの前面の筋肉をぐーっと伸ばします。 足首もってくださいよ?ちょっとイメージしにくいですかね。 片方の足首をつかんで、ふとももの前面の筋肉を意識する感じです。 だいたい五分前後はかけますね。この部分には。 無理して筋肉を伸ばさないようにね。筋肉傷めるから。

最近はネットでも詳しく解説しているストレッチ方法とかあるから、一度じっくり みてみるのを勧めます。

inserted by FC2 system