テイクオフの基本動作

テイクオフには基本動作がある!

正確なテイクオフの動作には、一定のリズムがあります。

また、テイクオフするにあたり、手の付き方、膝のひきつけ方と大事な要素があります。

なぜ私はこれほどテイクオフに関してページを割くのかと言いますと、きちんとしたテイクオフの技法を覚えると、 ハッキリ言って他に技術がいりません。

本当です。誰よりも素早いテイクオフができると、後はおまけで 練習すると言っても過言ではないのです。

しかし、実際には確実なテイクオフを練習せずに、波を横に抜けたりしてしまい 変な癖がついてしまうのです。何度も言いますが、テイクオフをまず完璧にしてください。これが完璧にできると、他の技 を練習するにあたり、非常にスムーズです。

テイクオフイラスト画像 左記に、テイクオフをするときの一連の動きを、イラストで載せてみました!
上から順に、見てもらうと、よりテイクオフの動作をイメージすることができると思います。
上から四つ目のイラストが、テイクオフが完了した形です。 以下細かい理論の説明になります。

一、起き上がるときに脇の下に手をつく! 絶対に意識してください。綺麗なテイクオフを実現させるにあたり、最も重要です!
二、上体を起こす+同時に両足をつく!
三、上体をエビのように起こすと同時に、後ろ脚テール部に、前足をサーフボードのセンターに置く この動作は一瞬で行ってください。早ければ早いほどいいです。 手を離して、波の進行方向を意識して基本の姿勢をとる。

この部分でパーリングしてしまう方は、100%動作が遅いのが原因です。自宅の畳の上でも良いので、センターラインに 手をついて素早く起きあがる動作を練習してみてください。

陸上でのトレーニングを騙されたと思って、一週間50回続けてみてください。テイクオフのスピードとバランス感覚が 必ず向上します。

このときに、前足(レギュラーの方は、左、グーフィーの方は右足)サーフボードのほぼ中心に位置するはずです。

きちんとセンターに前足が乗っていると、非常に安定します。
ぶれたりする方は、前足の位置がおかしいのが原因です。
ボードのセンターの位置がなぜ、前足になるかわかりますか?脇の下に手をおきましたよね?
この位置が サーフボードのセンター、即ち前足の位置になるのです。慣れないうちは、センター部分がよく分からないと思いますので ワックスの切れ端や、ステッカーなどを張っておいてください。
さて、復習ですが、上記で述べたことをまとめると

脇の下に絶対に手をつく!

上体を一気に起こして、前足を膝を胸にひきつける。 そして、目線、絶対にテイクオフ時に足元を見ないことです。

これらが正確なテイクオフへの近道です。

inserted by FC2 system