波待ちのコツ

波待ちにはコツがある!

サーフィンをしていて、波待ちをする時間というのは、かなりを占めています。 波待ちのコツを覚えると、体力を温存することにも繋がります。 楽な姿勢覚えることによって、サーフィン途中で休憩をとることもできますからね。

さて、波待ちの基本姿勢の説明ですが、普段からショートボードを使用することが 多いでの、ここではショートを使った場合の波待ちを説明しますね。

ただ、基本的にロングであろうと、基本は全く同じと考えてもらってかまいません。

早速ですが、波待ちは、体全体の力を抜いて、腰を中心に動かしてバランスを とってみてください。

波待ちは、サーフボードの上にまたがっているだけでは、成立しない技法です。 サーフボードの中心に座るような感覚でまたがり、サーフボードのノーズが若干海面から でるように調整してくださいね。

波待ち画像

うねりが激しくなってくると、波待ちしていると、どぼーんとバランスを崩してしまう方 がいますが、恐らく、腰を前後左右に動かして、バランスをとってないのが原因と思います。

このときに、サーフィン初心者の方ならば、ノーズを軽く両手で持つようにしてみると更に 安定します。力を入れてボードを掴んでは駄目ですよ?

あくまでも、上半身の力は抜いて、波待ちをする。ここがポイントになります。

波待ちの状態から方向転換

方向転換に関しての基本技法は、巻き足です。

とういか、方向転換に関しては、これが一般的で、最も効率よく、スピーディーに方向転換が 可能です。

やり方としては、膝を支点して 左側に曲がりたい場合は、反時計回りに、両足を回せばよいだけです。
右側に回りたい場合は、左と逆に考えてもらればいいです。 ただ、これは理論であり、上手くいかないのがほとんどだと思います。(初心者サーファーの場合) 慣れないうちは、腹ばいの状態で、手で海水をかいて、方向転換してみるのも良いかと思います。
ただ、結局は巻き足を覚えないと、素早いテイクオフもできないので、体でおぼえてみてください。

根気よく練習すると上手くいきますよ!大丈夫!

inserted by FC2 system