サーフィン初心者講座

サーフィン初心者と上級者の違い

サーフィン初心者の方にとって、最初の海は期待と、不安で一杯だと思います。私も最初にサーフィンを始めたときは かなり緊張しました。周りを見れば、皆さん上手な方ばかりだし・・僕の場合は、「サーファーの色の黒さに吃驚しましたけどね(笑)」

私が思うに、サーフィンは、ある程度の緊張感はもっていたほうが良いと思います。サーフィン初心者の方も、そのうち慣れてくると、危険に対する 認識が希薄になってきますからね。

逆にそのほうが良くないことです。

さて、詳しいサーフィン初心者用のコンテンツは、右サイドメニューに、詳しく項目別に閲覧できる状態にしているので、ゆっくりと全体を把握していってください。 初心者サーファーにとって重要なのは、テイクオフや、パドリングなどありますが、サーフィンを好きになる気持ちを忘れずにもっていてもらい たいです。特に、最初に波に乗れた感覚は、本当に感動します!

また、波のパワーにも吃驚することも多々あるでしょう。辛いことも含めて、サーフィンなので、地道に海に通って練習してみてください。

サーフィン初心者にとって、最初のテイクオフはかなりの難易度だと思います。僕は、きちんとテイクオフが完璧にこなせるまで、三か月前後は かかったと思います。中学時代の話なので、記憶は定かではありませんが・・・

初心者サーファーにとって重要なのは、テイクオフとパドリング!これにつきます。
逆にこれ以外、覚えることはないと思ってもらって結構です。
あっそれと、サーフィンのルールですかね。「前乗りって分かりますかね?」
これは世界共通のサーフィンルールの一つで、ピークから最初にテイクオフして、ライディングを始めた方に波の優先権があります。

サーフィン初心者の方は、このルールがよく把握できないようで、結構前乗りをしている方が多いようです。

間違って前乗りしてしまった場合は、「ごめん!」と言ってくださいね。 そんなルールは知りませんでしたでは、ダメですよ?

それと、これも、サーフィン初心者の方にありがちなのですが、自分の体力を過信しないことです。サーフィンは一見、波をスイスイ滑っているだけに 見えますが、想像以上に体力を使います。最初のうちは、体中が筋肉痛で辛いと思います。

一か月前後続けると、これらの傷みはなくなり、より強い、サーファーの体に進化していきます。 また、ある程度体力がついてきたら、波のピークに移動してみて、良い波を狙ってみることです。

サーフィンは良い波に乗れば乗るほど上達します!

サーフィン初心者からの脱却は、波に乗りまくること!これらを念頭において頑張ってみてくださいね!

inserted by FC2 system